子どもの居場所を作りたいね

いくつかTwitterアカウントを運営しているんだけど、そのうちの一つで何気なくつぶやいたことが、(自分が持ってるアカウントの中では比較的)反応が大きかった。

事件そのものはニュースでも報じられていたのでご存知の方も多いだろうが、ネット上ではこの方の発言が大炎上。
〈速報〉小池一夫氏、中1女子誘拐事件の炎上発言を謝罪 – 日刊スポーツ芸能速報 – 朝日新聞デジタル&M

この一連の件に関して、ある方がこうTweetされていた。

仮に「愛情に飢えている子どもは簡単にそういう関係を求めて来る」としても、大人がすべきは、子どもの不安定さに付け込んで性的に搾取することではなく、「そんなことしなくていいんだよ」の一言でもいって、話きいてあげるとか、ごはん食べさせてあげるとか。やるべきことはいろいろあるでしょう。

このツイートに呼応する形で、

「ここで話を聞いてもらえるよ」「ご飯を食べさせてもらえるよ」「一晩泊めてもらえるよ」「親御さんに居場所は明かさないよ」っていう子どもにとって安全な秘密の隠れ家があるといいですよね。

と呟いたら、いつもよりずいぶんたくさんリツイートといいねをいただいた。

最初に紹介したツイートをされた方は、以前、DV被害から逃れた母子用のシェルターの運営をなさっていた。そのことを覚えていたので、シェルター=隠れ家が子ども達にも必要だよなと思い出しての呟きだった。

自分が子供の頃は、徒歩で行ける距離に祖母の家があって、犬の散歩の途中で立ち寄ったり、ときどき泊まりにいったりしていた。
親がイヤになって家を飛び出しても、優しいおばあちゃんの家に行けばよかった。

今、自分の子供たちには、親がイヤになったときに駆け込めるところがない。
子供たちの祖父母にあたる私の両親は遠方で、義両親はすでに他界。

この間、兄弟喧嘩をして長男が家を飛び出していったとき、探しに行って見つけたのは、国道を渡った向こう側の公園だった。
ずっと学童に預けられていたうちの子供達は、放課後に友達の家に遊びに行くという経験がないから、遊び友達の家にかくまってもらうということも出来ない。

これって、大変なことじゃないのか。

そんな思いで、うちの子にとっても、親以外の大人に話が聞いてもらえて、ご飯が食べられて、泊めてもらえる場所があったらいいのになぁと思った次第。

うちの自治会の会長も、ちょっとそれとは違うけれど、地域のお年寄りと子供達の交流の場を作ろうと企画していた。
結局どうなったのか、その後を聞いてないけれど、手書きの企画書を書いて「市から補助金がもらえるんだ」と今年度の初めに言っていた。
もし実現したら、近所の高齢者が(血のつながらない)おじいちゃん、おばあちゃんになってくれるかもしれないわけで、ちょっと期待してた。

こどもが相談できる電話番号は、栃木県内だと↓に載っている。
栃木県/子どもに関する相談窓口
・・・が、見てもらえば分かるように、相談内容によって「〇〇課」「△△課」と多岐にわたる。
まさか、そんなことにはならないと思うけど、
「いやー、それ、うちじゃ話聞けないんでー。すみませーん。ガチャン・・・ツー・・・ツー」
とかないだろな。
(ちょっとそれっぽいのを見たことあるから、絶対ないって思えない・・・)

家庭内での暴力・虐待を受けている子どもの相談に乗ったり、居場所を提供する活動は、NPOによって行われているものもある。
児童虐待の相談窓口 NPO法人 だいじょうぶ
だいじょうぶ連絡先

代表の方のインタビュー記事を見つけた。
NPO法人代表の畠山由美さん:子育てさがし – 47NEWS(よんななニュース)
もうただただ、すごい方だなー。
明日、27日(土)に宇都宮大学である『2015年度まちづくりシンポジウム「子どもの貧困と地域社会」』の第二部 事例報告で「子どもに寄り添うYour Placeひだまり」の活動報告があるようだ。

2015年度まちづくりシンポジウム「子どもの貧困と地域社会」

先の「子どもにとって安全な秘密の隠れ家があるといいですよね。」のツイートに対して、

都内でそういうシェルターあった気がするけど、まだまだ小規模で、数も少なく、経営が難しい的なニュース見たことあったな

という意見ツイートもいただいた。
きっと運営、大変なんだろうな。機会があれば、その辺の話も伺えたらいいな。
NPO法人だいじょうぶさんでも、寄付を募ってらっしゃるので、気になる方は↓こちら↓をご覧下さい。
だいじょうぶ | NPO団体一覧 | ファンドレイジングサイト JapanGiving(ジャパンギビング)
だいじょうぶ – CANPAN決済サービス – 日本財団が提供する公益事業コミュニティサイト

うちなんてムダに部屋が多くて余ってるし、自分とこの子どもだけじゃなくて、よそんちの子どもの居場所も作りたいね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)