HAPPY BIRTHDAY to Me(Us)

あんまり「誕生日」ってものに思い入れがないので、Facebookの「誰々さんの誕生日です!メッセージを送りましょう」という通知が出たり、自分の誕生日を人に表示する機能とかTwitterのプロフィールに誕生日が登録できる機能とか使ってない。

誕生日というと・・・

小さい頃、ホールケーキの箱をうまく水平に持てずに、傾けてつぶして怒られたり、

「あなたが生まれた日は、すごく寒い日で、お父さんが出張でいなかったのに、夜中に産気づいて、あわてておばあちゃんにお兄ちゃんを預かってもらって・・・うんぬんかんぬん」と母の苦労話(のつもりじゃなかったんだろうけど)を毎年、毎年、毎年、毎年、聞かされるウザい日。

ぐらいの感想しかない。

今朝もいの一番に母から電話があった。
もうさすがに、昔話はされなかったけど、上記のようにいい感情を持ってないので、「あー、はいはい(耳ほじほじ)」ぐらいの対応。

子供達の誕生日も彼らが小さい頃は、ホールケーキを注文して祝ってたけど、物心ついてからはケーキが嫌いになって、回らないお寿司を食べる日になった(笑)

とはいえ、最近あまり行ってないお店から誕生日記念の割引ハガキが届いてたので、せっかく安く食べれるんだし・・・と、朝予約しておでかけ。
セットを二つ注文し、いつもなら二男は私の隣、長男が一人で向かい側の席に座るところを、今日は子供達は二人で1セットを食べるので並んで座って、私の向いの席へ。

子供達二人の顔を交互に眺めながら、二人の話を延々と聞く。
いつもなら、話をさえぎって
「分かったから早く食べて」
「帰ってから聞くから(結局、聞かないんだけど)、早く食べて」
「こっち食べ終わったから、早く食べて」
「・・・いい加減、置いて帰るぞ、ゴラァ」
となるところを、今日はなんだかのんびりゆったりいい気分で、ゆっくりゆっくり食事を楽しめた。

子供達からはなんのプレゼントももらわなかったけど、「ああ、この子達のこんな笑顔が見れることが贈り物なんだなぁ~」とひたってた。

あとはたまたまTwitterで知り合った同じ誕生日の方からメッセージが。
毎年ありがとう☆-(・ε・` サンキュ♥

あと、保険屋さんから電話。

あと、フェ〇シモから¥500OFFクーポン届いた。

(ちなみに結婚記念日を忘れないようにと、自分の誕生日を待って入籍してみたけど、旦那から何かあった試しはない(笑)
こっちも向こうの誕生日にメールぐらいしかしないし。50歳過ぎても誕生日ってうれしいもん??)

もう何年かすれば、もっと素直に自分の誕生日や他人の誕生日を祝えるようになるかな?
それはまだまだ今後のお楽しみということで。。。

今日、誕生日のあなたへ。
(あなたです、あなた。そう、あなた)
やよい軒で一番高い定食、リサーチしとくから!
メシ行くぞ!!
47471751

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

スポンサーリンク
レクタングル(大)