初:Illustratorでイラスト

これ何に見える?

IMG_4144

朝からせっせとかさこ塾の宿題の名刺作り…のためのイラストをIllustratorで作画。

Photoshop(ビットマップ画像)は昔、漫画絵を描いてた頃(独身時代)に使ってたけど、ベクター画像を描くのは初めて。

初めの2時間くらいは思った通りの操作をどうやったらできるのか、検索しまくり。

さらに描いてるうちに「◯◯ってどんなんだったっけ…?」とゲシュタルト崩壊。

こういう試行錯誤中の画像を友人や我が家に遊びに来ていた子供達の友達にも見せて「何に見える?」「どうしたら◯◯に見える?」と意見をもらって、途中、お昼に前職の同僚が開いてくれた壮行会に行って、帰ってきてからまた作業。

どうにか「今の自分のスキルと残り時間ではこれが限界だ。これで手打ちにしよう…」というところまではこぎつけた。

なかなか客観的に自分の絵って見れないんだよね。

初心者にしてはそれなりの出来だと思ってるけど、左右反転させたらアラに気づくんだろうなぁ。

今後も気張って精進します。

ていうかですね、げっ歯類を顔だけで描き分けるのはかなり難易度が高いらしく、参考のためにGoogle先生に聞いてみても、たまによく似た違う種類のげっ歯類の写真を紛れ込ませてきたので、益々メダパニした件(笑)

スポンサーリンク
レクタングル(大)