王様の耳はロバの耳〜〜〜!!

昨日、前職の同僚たちが土曜の昼間から焼肉屋で私の退職の「壮行会」をやってくれたんだけど、

話の流れでメシの話になり、同期管理職曰く、

「ノダ(旧姓)さんから『昼飯も食わずに仕事してて体壊した』ってメールもらってから、某中間管理職がお昼の時間になると、まだ席についてて仕事してる人のところに行って、腕時計をトントン指差しながら『昼休憩だから仕事すんな、お昼食べに行け』って言うようになった」

そんなメールを送った記憶ももうないんだけど、『昼飯も食わずに仕事してて体壊した』の対策が『時間通りに休憩取れ』っていう時間管理かよ。

まだそんなバカなことやってんのかと心底呆れ返って、ホント会社辞めてよかったと思った。

好きで昼飯抜いてた訳じゃねーよ。

締め切りまでに終わんねーんだよ、仕事が。

明日の何時までにこれやってって、学童と保育園のお迎えでもうすぐ帰るって時に言われてもできる訳ねーだろ。

「この通りに作って」ってのが、一目でダメだって分かる内容で「ダメでしょ、これ。もっとちゃんと考えないと、またムダに問題増やすだけじゃん」って言ったのに、(直接ではないけど)「四の五の言わずにいいからやれ」って言ったの、その某中間管理職ね。

そっから案の定、全然使いもんにならねー素案をあーでもないこーでもないとこねくり回して、連日ムチャな締め切りに間に合わせるために昼飯行ってるヒマなんかねー。

知ってか知らずか、さらに別の部署の管理職が「◯時にメーカー行って工数調整してくるから、完成してなくてもいいか資料よこせ」って余計な仕事増やしてくるし。

やればやるほど問題が見つかって、対策も二転三転。

もう何日かまともに三食ってなくて低血糖だったろうし、家に帰っても子供達の世話で休む暇もなく、布団に入っても日中フル活動してた脳はグルグル思考が止まらなくて寝つけず、連日、睡眠不足。

締め切り当日も、11時に検証会やって指摘食らって「14時に再検証するから」って、いつメシ食うんだよ。トイレにも行けねーわ。

頭パヤンパヤンなとこに矢継ぎ早にあーでもないこーでもない言われまくって、頭抱えて「うううううう…」ってなってたら、検証側の管理職に「要求定義を理解しろ!!」って怒鳴られた。

ええー!!??要求定義なんかしてあったっけ??要求定義が不明確だから、こんなにリテイクしまくってんじゃん!?そもそも最初に話が降ってきた時にこっちから「もっとじっくりやんなきゃダメじゃん、これ」って言ったよ〜〜〜!!??

あなた様(方、管理職)の要求定義は、オレ様の言う通りに一寸違わず動くロボットになれ、ですか?

結局、そんな修羅場の中締め切り厳守で出した仕様は、実際、テストしてみたら使い物にならなかった(爆)

んで、何?そういう仕事をきっかけに部下が体壊したら、延焼対策が「お昼のチャイムが鳴ったら、即刻席を立って食堂に行きなさい」なの?wwwwwwwwwwwwwwwwww

いやー、もうホントすげーわ。

仕事の質と量のマネジメント責任は完全にほっぽり出して、さらに部下の見かけの時間管理を徹底するんだ?

そのうち、箸の上げ下ろしにまで口出してきそうだな。

ちなみにその某中間管理職、義理の母がトラックに轢かれて急逝した時、なかなか火葬場があかなくて一週間くらい忌引で休んでやっと出社したら、近寄ってきて、

「大丈夫?」

って聞いてきたの。てっきり、義理とはいえ突然家族を亡くして意気消沈してるのを慰めに来たのかと思い、

「長く休んですみませんでした。どうにかお葬式も終わりましたし、落ち着きました」

と返したら、

「そうじゃなくて、仕事」

って言いやがった。

え…っと、

休んでる間も直属の上司とは連絡を取ってて、どうしても代わってもらわなきゃいけないことはお願いしてたし、

いつ何時子供達が出席停止の感染病にかかって休まなきゃいけなくなるか分からないから、普段からあらかじめ締め切りが分かってる仕事は、かなーり前倒しして終わらせてたし、

そういうこと1mmも知らないで、部下に気を配るいい上司ヅラして、

今まさに休んでる間に遅れが出た分を取り戻そうと集中したい時に、仕事の邪魔してるの、アンタだな?www

昨日、壮行会でのことは帰ってきてから元先輩に話して、「今はもう上司でもなければ、部下でもないんだから、忘れなさい」って言われたけど、

義母が亡くなった時のことは、オレ、一生忘れないからな。

◯ね、ボケ。地獄に落ちろ。

ホント、今後もそんな上司の元で働き続けなきゃいけない同僚達に、仲よかった人ばかりが集まってくれただけに、何て声をかけていいか分からなかった壮行会デシタ。

あ、改めてオールフリーありがとう。

オールフリーおそ松さんキャンペーン中


かさこさんに『怒っていいんだ?-かさこ塾2回目』を取り上げていただき、あまつさえかさこブログにも参考記事として載せていただき、昨日のPV数が恐ろしいことになっておりますです、はい。

今までは検索からの流入はほとんどなくて、Twitter、FBからの流入だけだったので、ほぼ面識のある方ぐらいしか読んでなさそうだったので、各所に気を使ってあんまり言いたいことも言えてなかったんだけど、こんだけPVあったら、無関係な人の方が多いから、この流れでなら言える!!

参考記事として載せていただいた『体調の異変はあなたを取り巻く環境が間違っているサインです』は、おそらく昨日の話の流れだと「アレやっちゃダメ、コレしなくちゃダメ」と受講生を縛るセミナー講師(それが誰かは私は知らない)を揶揄ってる記事なんだけど、

怒ってもいいんだよ。ムカついてもいいんだよ。弱音を吐いてもいいんだよ。愚痴を言ってもいいんだよ。

と、さらに背中を押されたので、言っちゃった。てへぺろ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)