こどもの喧嘩のおさめ方

昨日は地域の夏まつり@小学校

二男(小2)が一年生の保護者にイチャモンをつけられるというハプニングが発生した。

自治会で配られた夕飯を食べてたら、先に食べ終わってピューっと遊びに行ってた二男がプリプリ激昂しながら帰ってきて、
曰く、一年生の女の子が露天で売られているピカピカ光るハートのステッキを振りかざして来たので、手で受け止めたらそのステッキが壊れてしまい、相手の女の子の母親が「お母さんを連れてきなさい」と言っているとのこと。

なんじゃ、そら。
いいよいいよ、行くよ、と振り返って立ち上がったら、もうその女の子とそのお母さん、連れの男の子とそのお母さんが近くまで来ていた。

相手のお母さんが一方的に「その子がうちの子のおもちゃを壊したので、弁償して欲しいとは言いません。謝らせてください」と詰め寄ってきた。
相手のお母さんが女の子から聞いてた話では、二男が何の前触れもなくイキナリハートのステッキのハート部分を二つに割ったことになってるらしい。

何!?その通り魔的犯行www
そんな脈絡もなく暴力を振るう乱暴で危険なヤツだと思われたのか、二男よ…。
それじゃ怒鳴り込んで来たくなる気持ちも分かるわ。自分でもそんな暴れん坊と同じ小学校に通わせたくないもんね。

いきり立つ相手のお母さんを手で制し、
「ちょっと待ってください。うちの子から聞かされた話とは違うし、子供達両方から話を聞かせてください」と、子供達の目線に合わせてしゃがみ込み、ヤンキー座りで二男に「何がどうしたか、ちゃんと話して?」と聞いた。

二男「ジャングルジムに赤いロープが貼ってあったんだけど、◯◯くん(二男の友達)と登っていたら、その女の子に『登っちゃダメだよ!!』って言われて…」
私「ああ、今日は遊具使っちゃダメなんだね。それはお前らが悪いな。(女の子に顔を向けて笑顔で)注意してくれてありがとう」
二男「すぐにジャングルジムから降りたんだけど、降りたらその子がそのオモチャで叩いてきて、手で防いだら壊れた」
相手の女の子「だって登っちゃダメなのに登ってるから!!」(事実関係に反論はないらしい)
私「(女の子に同情の眼差しを向けて)うん、そうだよね。今日はジャングルジムで遊んじゃダメなのにね。自分も遊びたくて羨ましかったよね。そうだよね。
(相手のお母さんの顔を見て)…ということらしいんですけど、どうします?」

相手のお母さんも現場は見てなくて、事後に、女の子もただ「あの子に(さっき買ったばかりの)オモチャを壊された」としか言ってなかったんだろう。まだ1年生だしね。
連れの男の子も、よく聞くとどうやって壊れたかは見てなかったらしい。

女の子の方から叩いてきたという話が出てきて、相手の女の子のお母さんは怒りの矛先を自分の子に変えて、「叩いちゃダメでしょ!そりゃ壊れるわよ!!自分が悪いんじゃないの!」ってさ。
まぁ、ちゃっちぃプラスティックはめ合わせただけの露天のオモチャだからねぇ。

私「まぁ、子供の言うことですから(苦笑)」
普段から兄弟ゲンカで「◯◯が△△したーーー!!」って子供が来たときは、双方から話聞くんだけど、まず自分に都合の悪いことは端折るから。捏造しないだけかわいいもんだよ。

そもそも当事者じゃないお母さんと話しても意味ないので、子供達二人の顔を交互に見ながら、
私「ジャングルジムに登ってた二男も悪い。怒ったからってオモチャで叩いたこの子も悪い。どっちも悪いね?さ、どうすんの?」
二男「ごめん」
女の子「いいよ」
相手のお母さんは最初の勢いはどこへやら、「すみませんでした」と退散して行ったけど、おい、オモチャで叩いてきたこと、その子は謝ってねーぞwww
人の子には謝罪強要して、自分の子には謝らせねーんだ!?www

その後、盆踊りを踊って荷物や残った夕飯を片付けてる間、また子供達はぷらぷら校庭で遊んでたんだけど、よく見たら、さっきの女の子が直したハートのステッキ振り回して、二男と同じ集団で遊んでた。

小学生なんてそんなもんなんだよなぁ。
言葉が喋れない乳幼児じゃあるまいし、双方に話させろよな。
イキナリ「謝れ」はねーよな。
それでビビって「すみません、すみません」って平謝りで頭下げるような親じゃなかったのは、向こうの誤算なのかな?
他に連れてる子供はいなかったし、一人っ子で子供同士の喧嘩を見慣れてないお母さんだったのかなぁ〜?

まぁ、うちの二男も私に似てキレやすいし、言葉も悪いから誤解されやすいんだよなぁ。
「謝りなさい!」って責められて「オレやってねーし!!!」って言い返したんだろうなぁ。その情景が目に浮かぶわ。

その上、昨日はたまたま別の小学校に通う保育園の同級生が来てて、久しぶりに会う友達に浮かれすぎて羽目を外しちゃったみたいなんだよね。
後からもちろん「ロープ貼ってあったり、普段からダメって言われるとこでは遊ぶんじゃダメだ。分かった?」って言い聞かせたのは言うまでもない。
事前に言っとくべきだったね。そこは反省。
以後、気をつけます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)