栃木小山かさこ塾、全4回終了(修了)

本日、最終回のプレゼン(とかさこ塾まとめ)を無事、終えました。

思い起こせば、5月の下旬、まだちゃんと6月末に退職できるかも分からなかった頃、
歌とアロマで自分ごきげんアドバイザー(かさこ塾を受けてる間にブログのタイトル変わった(笑))たまき凛さんがかさこ塾を受けると聞いて、
7月に栃木小山で、好きを仕事にする大人塾=かさこ塾開催! を読んで、
「好きなことを仕事にしたい」
「自分の好きなことは何かを探りたい」

『んー、まだ会社辞めて何するか、全然決めてない
っつーか、
色々人から声はかけてもらってるけど、自分自身はホントは何したいんだっけ~』
な状態だったので、『行けばなんか変わるかな~?』と、
凛さんに
「これ、1回で4万円×4回ッスかねー?」
と聞いてみたのが事の起こりで、
「4回で4万円じゃなーい?」(※今は「4回で4万円(税込)」と明記されている)
との返事に、高額セミナーのオファーばかりを見慣れていたので、「お得じゃん!!」と飛びついた。

それから退職話が進んで、結果的に6月末には退職できたものの、何回か会社とやりとりしてる間にすっかり精魂尽き果てて、6月の後半はほぼ寝ついてたような…。

そんなこんなで7月から始まったかさこ塾。

「欠席しないこと」を目標に行き始めてみた。

他の塾生さん達ともFBでつながって、がんばりが目に入ったので、「宿題はやってもやらなくてもいいですよ~」のゆるさに甘えきれず(苦笑)、なんとかかんとか、自分的にはかなーり(´・ω・`)ショボーンな内容ながらも、「ま、今の体力&精神状態だとこんなもんだよね・・・」と自分を慰めながら、毎週、宿題も提出した。

『ブログを毎日更新』は、先週、首を痛めた上にPMSが重なってどウツにはまってた&動けるようになってからはプレゼン資料作成で手一杯だったので、歯抜けになっちゃったけど。

今日のプレゼンの資料や練習は夏休み中の子供達にも見てもらって、講義前のランチとプレゼン本番に子供達も参加させていただいた。

他の塾生の方のプレゼンは子供達にもしっかり届いてましたよ。
お風呂で一息つきながら感想聞いたら、いっぱいお話してくれました。
バイタミックス、本気で買おうとしてましたし(笑)、犬!犬!って言ってました。
そして「誰が誰だか分かんないよ、ちゃんと紹介して」と叱られました(苦笑)

自分のプレゼンは、昨夜一旦、体力切れで手打ちにした後、今朝もパワーポイントの資料とセリフの時間を調整して、やっと3分ほぼドンピシャにしたばかり。
本番では心拍数が上がってセリフが走り気味。
パワーポイントの機能でリハーサルのめくりタイミングを記録しといてよかったーーー。
おかげで自分が相当上がってるのに気づいて、もっとゆっくりしゃべっても大丈夫って自分を落ち着かせようとすることができた。
「最悪カミカミで何もしゃべれなくても、パワーポイントだけは勝手に進むから大丈夫」とは事前に自分でも言ってたけど(笑)

先週、首が痛くて動かなくなって、なかなかパソコン作業に入れなかった間は、
『プレゼンは棄権しようか、最悪、最終日に行けないかも…(ノД`*゜)゜・:。.』
と日本海溝の底に沈んでいたので、
今日、無事出席できて、プレゼンも終えて、最後の『まとめ』を聞きながら、
『ああ、これでかさこ塾、終わりなんだ~』
と思ったら、ぶわぁっと涙がこぼれ落ちそうに。

子供達がグズグズし始めて、そそくさと帰ってしまい、ちゃんとみなさんにご挨拶できませんでしたが、
全4回、お疲れさまでした。ありがとうございました。
かさこ塾長はじめ、みなさまとご縁がつながったことが一番の収穫だと思います。

今後とも何卒どうぞよろしくお願いします。d(。ゝд・)

P.S.

今夜は21時就寝。
明日からは自宅警備、及び、周辺での警邏(ポケモン探索)にまい進します( ゜Д゜)ゞ
あ、あと昨日からだけど、数日間、毎日おそ松さん書籍&DVDが届く件(笑)

P.P.S.
プレゼンで時間が余ったら、長男はコレをみんなでやりたかったらしいっス。
「マッスルマッスルー!ハッスルハッスルー!」

子供達もプレゼンに出せばよかった(笑)

スポンサーリンク
レクタングル(大)