FBページへの投稿をそのままWordPressに流す方法

友人から、FBページに溜めた記事をそのままWordpressの記事にしたいと相談を受けた。
すでに投稿済みの記事はコピペしてもらうしかないが、
今後、FBページに書いた記事をWordpressにそのまま投稿させられるプラグインを見つけたので、
自分で確認してみる。

今回はこちらを参考にした。
[WP]FBページの投稿をWordPress に連携するプラグイン「WP Facebook Portal」

プラグイン「WP Facebook Portal」を「プラグイン」の「新規追加」から検索。
プラグインを追加
更新が2年前で止まってる。。。
イヤな予感しかしない(笑)

確認テスト用にFBページを作成。
WP連携確認用テストFBページ

[FB]Facebook アプリの作成と公開方法のまとめ(2014年版)を参考にFacebook アプリの用意をする。

Facebookの開発者用サイトで、右上のボタンから開発者(Developper)として個人アカウントを登録。
(この辺は、参考にしたサイトと現在は仕様が変わっている)

新規アプリの登録後のダッシュボードは変わってないかな?
参考にしたサイトを見ながら、Facebook App IDとFacebook App Secretを確認。

Wodpressに戻って、参考にしたサイトの手順に沿ってサクサク設定。

プラグイン側にFBページを登録することができた。
FBページ登録完了

さて、お待ちかねのFBページへの投稿がWPに反映されるかのテスト〜〜!!
テスト投稿
ドキドキドキドキ。。。。。。

ポチッとな。

反映までに10分ぐらいかかるそうなので、一旦、休憩。。。

テスト投稿がWPに

おおお〜〜〜、FBページの投稿がそのままWPの記事に反映されたぜ〜〜。
FBページの投稿での添付画像はアイキャッチに設定したので、WPの記事側には画像なし。
WP側
FBページからのテスト投稿

FBページの投稿の1行目がタイトルに反映されて、本文にも1行目は含まれると。
投稿者名は、Facebookページ名になるのね。なるほど。

FBページをお持ちの方には、オススメです。

P.S.
ちなみにWordpress→Twitter連携の自動投稿もちゃんと機能。

スポンサーリンク
レクタングル(大)