夏休み残り5日

小学校の夏休みは今週いっぱいまで。

改めて、学級だよりの夏休み号チェックしたら、
長男(小5)の必須課題は、

  1. 夏休みの友(ほぼ完了)
  2. 漢字の書き取りをノートに15ページ以上(やった!)
  3. 計算ドリル10ページ(やった!)
  4. フォローアップシート(最初に取り掛かり始めて終わった!)
  5. 読書(さっき読んでたけど、休憩中)
  6. 家庭科実践カード(カードそのものが「ない」と言っておる。。。)
  7. 作品募集案内の中から好きな物。国語系から1点、図工・理科関係から1点(工作はしたな)

さすが、毎朝、旦那に付き合ってもらってた長男は、今回はすごくがんばってる。

夏休み直前の個人懇談で、担任の先生から、できなかった時の挫折感を減らすために、
「『全部できなくてもいいよ。自分の出来る範囲で』と伝えてください」
とおっしゃっていただいた。

これだけできたら、はなまるぴっぴのよいこだよ。

二男(小2)の必須課題は、

  1. 夏休みの友(ほぼ完了)
  2. 算数プリント(やった!)
  3. 野菜の観察(まだやってないね!)
  4. 絵日記(まだやってないね!)
  5. 音読(全然、やってなかったね!)
  6. 読書(上に同じく)
  7. 漢字練習を毎日ちょっとずつ(・・・全部覚えてるっぽいから、いいんじゃね?)

おおう、まさかの思わぬ伏兵現る。
てっきり旦那が二男の面倒も見てくれてるのかと、放任してたら…。

あと、書道展に出す硬筆もあるからね、二男は。
今日も午後のかきかた教室までに、硬筆の宿題してこいって言われてたな。

夏休み明けの持ち物に、それぞれ雑巾2枚。
できれば、本人たちに縫わせたい。(自分がそうだった)

はいはいはいはい、約束の休憩時間がもうすぐ終わるぞ〜〜〜!!
夏休み最後の週末、遊びたくば、今日入れて3日で終わらすんだ!!
(今日行こうと思ってた、ホネ博は週末に延期だな・・・)

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

スポンサーリンク
レクタングル(大)