退職後の手続き 会社&健保組合編(傷病手当金の申請)

会社のお盆休みを挟んでしまったため、健保からの傷病手当金が受け取れるのか分からない内に、雇用保険の受給期間の延長を申請したわけだけど、
お盆休みが明けてから対応していただけたようで、8/26付けで支給決定通知書が届いた。

病気やケガで働けなかった時に健康保険から降りる傷病手当金についてはこちら。
病気やケガで会社を休んだとき | 健康保険ガイド | 全国健康保険協会

退職前の休職中は会社からの休職手当てを受け取っていて、退職してからは健保からの傷病手当金を受け取るというややこしい事情のせいで、申請できるまでにちょびっと余計に時間がかかった。

支給要件はリンク先にもあるように、

  1. 業務外の事由による病気やケガの療養のための休業であること
  2. 仕事に就くことができないこと
  3. 連続する3日間を含み4日以上仕事に就けなかったこと
  4. 休業した期間について給与の支払いがないこと

自分は、休職中から1.〜3.は満たしていて、4.は退職後からになる。

在職中、退職手続きを進めている間、「退職後に傷病手当金を受け取る方法を教えてください。申請用紙をください」と、上司を通じて総務に聞いてもらったのだけど、
最初の返事は、
「会社から休職手当てが出ているので、健保からの傷病手当金は受け取れません」
とのこと。。。

だーかーらー、「退職後だっつってんだろ!!??」(実際はもっと丁寧です)
と再度、上司から聞いてもらって、
「傷病手当金を申請できる期間は、退職後の7月1日からになります。
一度に最長3カ月分を申請できますが、月に一回、主治医に書類を書いてもらわなくてはいけないので、
一カ月ごとに申請するのがよいでしょう。
申請用紙は、(会社が加盟している)健保のサイトからダウンロードしてください」

と、やっとそれらしい返事が返ってきた。

傷病手当金の申請は事後申請なので、退職後の7月分の申請を8/1以降にやろうと思い、
8月に入ってから、申請書の自署部分を書いて、主治医のところで担当医師の証明欄を書いてもらった。

総務から、「傷病手当金を申請できる期間は、退職後の7月1日から」と聞かされていたので、
自分で書く申請期間は、7月1日〜7月31日の31日間とした。
(全国健康保険協会の用紙ではこの部分↓)
傷病手当金申請期間

次に、主治医に書いてもらった「労務不能と認めた期間」も、同様に7月1日〜7月31日の31日間とした。
(同じく↓)
傷病手当金労務不能期間

で、第一回目の申請は、事業主による賃金支払いの証明が必要なので、会社の総務に提出。

そしたら、差し戻された。

訂正及び、もう一通書類が必要とのこと。

差し戻された申請書を見ると、
総務の担当が在籍中の給与を証明するために、正常勤務時の報酬だけでなく、休職手当てをもらっていた6月分と退職後の7月分の支払額を書いていて、「労務不能と認めた期間」を在籍中の6/1からに訂正してくれとのこと。

社労士じゃないんで、よく分からないけど、会社側は「正常勤務時の報酬」だけ書けば、6月の休職手当て分を書く必要はなかったんじゃないかと思うんだけど。。。

申請期間が退職後だから、それ以前から支給要件の1.〜3.を満たしていて、退職後に4.を満たしたという証明が必要だったってことかな?

詳しい人いたら、解説お願いします。。。

あと、総務担当が「申請用紙は、健保のサイトからダウンロードしてください」って言ってたのに、サイトに載ってない別の書式の書類も同封されてた。。。
(全国健康保険協会の申請用紙にも該当箇所がない)

申請用紙の方に「療養の状況」を書く欄があって、別書式の書類はそれのもっと詳細版。
診察の頻度や投薬状況、普段、どのくらいの活動レベルなのか(一日中ずっと横になっている、外出できる等)のアンケートや、今後の予定(仕事に就くのか、就くとしたらどのくらい先を予定)など。
最後に、その療養の状況が本当か、主治医に聞いてもいいよ!っていう誓約にサイン。。。

この辺は、それぞれの健康保険組合でやり方が違うのかもしれない。
そういう書類が別に必要なんて、総務の担当者は知らなかったようなので、申請の仕方(詳しい書類の書き方)を会社の総務づてじゃなく、直接、健保に問い合わせればよかったと思う。
(後日追記;二回目の申請書を送ったら、健保組合の担当の方からお電話をいただいて、別書式の書類「同意書及び療養・日常生活状況と報告書(任継・喪失者用)」の置き場所を教えていただいた。
毎回、添付が必要とのこと。)

そんなこんなで、主治医に無理を言って、送り返されてきた申請書類を訂正してもらう時間をどうにか取ってもらい、療養の状況の詳細書類も自分で記入。

すでに会社のお盆休みの前々日で、郵送だと休み前に届かないので、翌日(休前日)に旦那に託して提出完了〜〜。

で、お盆休みが明けて一週間経って、やっと支給決定通知書が届き、その数日後に傷病手当金が振り込まれたことを確認した。
一番下にリンクを貼った参考サイトでは、申請から振込みまで1ヶ月かかるって書いてあるから、一般的には早かった方なのかな〜?

今後は、最低でも月に一度は病院に通って、「療養担当医師の証明」欄を書いてもらって、直接、健保に申請書類を提出の予定。
そうじゃなくても、真面目に二週間に一度程度の頻度で、点滴受けに行きまーす。

参考)
傷病手当金の申請を徹底解説!よくわかる申請方法と注意点 | 看護師がやさしく教える医療とお金の話

9/1 修正

スポンサーリンク
レクタングル(大)