「やりたいことリスト」の前に「やりたくないことリスト」

FacebookのTLで流れてきたこれを読んで、なるほど〜と思った。

やりたいことリスト100撲滅キャンペーン。 – ぴこブログ。

やりたいことリスト、作ってみたけど、なんか違うんだよなぁ〜という気はしてた。
書いてる間に間に、ネタがなくなってくると、またムクムクと「いい人(すごい人)に見られたい」が根っこにあるようなキレイごとが出てきて、
「これ、本当に本心からやりたいことかぁ?」
って項目で埋まってくる。

確かに、「やりたくないこと」を書き出す方がはるかに易しい気がする。

日々生活してて「ああ、嬉しいなぁ、楽しいなぁ」も徐々に感じられるようになってきたけど、まだ「う、これヤダ」ってことの方が多い。
「ヤダ」「むかつく」「イライラする」っていう「不快」なことを減らさないと、「快」を増やすスペースが空かないよね。

目下(っちゅーか、昨夏からずっと)、一番やりたいのは家の中の片付けだけど、それも心象風景に直結してて、

  • 新しいものを買う(新しいことを始める)ために、先にムダなものをキレイさっぱり家(心)の中から追い出したい
  • 家(心)の中を整理して、余計なもの(過去、感情)に煩わされないようにしたい

からなんだよね。
souji_kitanai_man

てなわけで、「やりたくないことリスト(不快リスト)」と、それを回避するための「やりたいことリスト」を近日中に書きたいと思う。

2016.9.14時点でページを用意して、書き始めました。→「やりたくないことリスト

スポンサーリンク
レクタングル(大)