自分の醜さ、未熟さ、無知さを省みることができないとどうなるか

かさこ塾長の9月12日の連投。

ホントこれ、自分の中の醜さ、未熟さ、無知さを認めてない人ほど、変なことになる。

ほぼ同じ頃に、「頭の良さそうな人ほど、あの釣り垢に釣られてるのは何なんだろうか。頭のいい人の考えることは下々の者には分からん」という意味の呟きをTwitterで見かけた。

それね、「自分は詐欺には遭わない」とたかをくくっている人ほど詐欺に遭うのと同じかな。
自分は高学歴で頭がいいと自負してる人ほど、知能犯にひっかかりやすいのかもね。

あと、アレ。
幼児虐待の事件報道に、「親も同じ目に遭わせろ」とか「こんな親は◯刑だ!!」って騒いでる人。
あなたのそのコメント自体がご自身の加虐心の表れですよね。
…絶対、認めないだろうけど。

善人ばかりの家では喧嘩が絶えず、悪人ばかりの家では和やかに暮らしてる話、思い出すわー。
悪人の家・善人の家 | 浄土真宗のこと

ついここ数日に起きたFacebookでのスパム騒ぎでも、とあるスパム投稿発信源の方は、繰り返し「自分がやったわけじゃない(けど、ご迷惑おかけしてすみません)」と言ってた。
いやぁ、変なスパムリンク踏んだり、アレやコレやの認証を承認したのはご本人じゃないのかなぁ…?

普段からの人間性が好みなら、スパム解除の仕方教えてあげただろうけど、そうやって自分の非を認めて反省しない限り、次もまたやるよね、この人…と思ったので、この機会に(今後、同様のスパムの巻き添え食らわないように)友達解除させていただいた。
「かわいそう」って同情コメント集めて悦に浸ってるのもマジでバカなんじゃねーの。
正直に「安易に変なリンク踏むんじゃねーよ。反省しろや、ボケ」って遠回しにでも言ってくれる友達は皆無で、慰め合うだけの仲良しこよしごっこですか。
だって、本人は何にも悪くないんだもんねぇ、当然か。
(例えばこれが企業アカウントだったら、「自分は悪くないけどゴメンナサイ」って、(炎上案件になるぐらい)おかしな言い回しをしてることに気づいてないのかなぁ〜)

普段、親しくしてる方が困ってたらお節介なぐらいに首突っ込みたがるけどね、こういう人相手は例外。
こういう善人ぶってる人が吠え面かくのをニヤニヤしながら、「バカめ」って思うくらいのクズですよ。
img_0079

スポンサーリンク
レクタングル(大)