年初に寄せて

このサイトのTopページを以前から準備していた固定ページにしてみた。

Topページのメニューに人生でやりたい100リストを載せているのを思い出して、年始だし、約半年ぶりに見直してみた。

まず、今まで書いてた分の見直し。

「子供達と遊ぶ」は、今日も親子4人で1時間半もバドミントンしたし、仕事してた時はほぼ皆無だったのに比べたら、けっこうやるようになった。

「二男に自転車を教える」は、旦那が帰国して二男の練習に付き合ってくれて乗れるようになったのでクリア。(自分で教えたかっていうと微妙だけど(苦笑))

「ドラマを観る」はおそ松さん関連動画見たさに、dTVの31日間無料を堪能。



…した後は、好きな俳優さんのドラマを5分スケッチの素材探しがてら流しっぱなし。こんなにドラマを見たの何年ぶりだろうか…。忙しかった頃に見逃してた数年前のヤツを見てるので、リアルタイムの話題には相変わらず付いていけない。恋ダンスって何?

個人的に、今年買った物で『コレはイイ!』は、クルマに次いでChromecastだなぁ。

「スーパー銭湯に行く」は、小学男子二人が混浴できなくなったので、困っていたが、これも旦那が帰国して解決。

「鍼に行く」は、7月の首痛でお世話になった方から紹介されて、家から車で5分のところに夏から通ってる。灯台もと暗し。こんないいとこがあったなんて(感涙)

「お金の運用をする」は、退職に伴って諸々まとまったお金が手元に入ったので、無難なとこから手をつけ始めている。今年は少額でハイリスクハイリターンな博打っぽいことも、人生の勉強としてやってみようかな。

「子供達と一緒に勉強する」は、昨年9月、辞めたがっていた二男を月末まで通わせるために、かきかたの体験教室に一ヶ月通ったのを期に、ミイラ取りがミイラに。今は長男と二人で通っている。仕事しているとこには全然できなかった宿題のチェックや音読を聞くのも毎日できるようになった。

「いらない本を捨てる」は、子ども達の本棚は2月に片付けて、ごっそり人にあげたり、寄付したり。現在、自分の本の整理の準備中。

「庭をきれいにする」は、春に芝生を張り替えるのを目標に、クローバー畑になってしまった庭に除草剤を撒いてクローバーはほぼ駆逐できた。この冬の間に枯れ草もきれいに取り除かないとな。

「86かBRZ買う」は、7月の時点でもう絶対買うって心に決めてたんだなぁ(苦笑)8月に契約して10月終わりに納車された。最高です、藍色のBRZと書いてオレのヨメ。

以降、本日追加分。
「自力整体を習う」は、昨年あまりにも体のあちこちの筋肉が痛くなって大変だったから。
今年一年は未だ「完全休業」だけど、来年からの求職活動に向けての準備期間のつもり。
働き始めてからも不調が続くと困るし、いちいち治療に通ってたら大変なので、予防も含め自分で整えられるようになりたいなぁ、と。

「ヨガに通う」も以下同文。動きの激しい運動よりも、じわ〜っと動かす系の方が自分に合ってる気がする。

「書評を書く」は、意外とこのブログの記事の中で閲覧回数が多いし、せっかく読んだ本の備忘録がてら残しといた方がいいかと思ったので。

「ブログの毎日更新」はいわずもがな、かさこ塾の必須課題だったんだけど、あるときを境になーんか気が抜けちゃって書けなくなっちゃってた。が、今年こそ(苦笑)

とりあえずざざっとこんな感じ。
冬休みが終わって一人の時間ができたら、もうちょっとじっくり考えるかな。←こういうのはたいていそのまま忘れる(笑)

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

スポンサーリンク
レクタングル(大)