にしきよさんツイキャス文字起こし(‘17.3.15)

2018/3/15 23:01:07から1時間配信されたにしきよさんのツイキャスを文字起こし&編集しました。
※掲載にあたり、ご本人の許可を戴いております。

VALUで上場する際の心得

見に来てる方は、おそらくアクティビティは読んでいただいているんじゃないかなと思うんですけど、敢えてまた書かせていただきました。

どういうことを書いたかって言うと、
「買われることは売られることですよ」
っていうことを、書きました。

やっぱり先行抽選制度は、僕個人的には結構いいと思ってるんですよ。
いいと思ってるんだけども、おそらく勘違いというよりは、このまま行くと、またVALUの初期ユーザーさんが陥ってしまったようなことになるんじゃないかな?と思ってあえて書かせていただきました。

先行抽選制度LOVEなにしきよです。
さてさて購入した後には売却がありますね。
VALUにおいてこの売却が物凄く難しいと思っているんですよ。
良くも悪くも「感情」が揺さぶられる瞬間です。

売り手は「え!?売っちゃうの?儲けちゃうの?」と思うでしょう。
買い手は「ワイが買ったVAなんだからワイの勝手やろ!」と思うでしょう。
もしくは「嫌われたら嫌だからしばらくガチホしなきゃ」って思う人もいるのでしょうか?

まぁどっちでも良いんですが、買われたVAは売られる事も想定しておかなければVALUの発行主としてはやっていけません
自分は特別なんて思っちゃいますが、いわゆるインフルエンサーといわれる人達も高額になった後に売られるのは良くある事です。
結果的に売られまくってアクティビティを更新しなくなったユーザーの屍を私は何度も見ました。(ワイのBTC返して)

ハッキリ言って買い手がどういう意図で購入したか、何で売ってしまうかなんてどうでも良いんです。
VALUで活動し続けるにはVALUERの存在よりも発行主であるアナタがどう思うかなんですよ。
もし継続的に活動したいのであれば、売られる覚悟はしておきましょう。
私も売られました。
そして私自身も他の方が発行するVAを売ってBTCに戻した事は何度もあります。
買われる事は売られる事なのではないでしょうか?
(まぁ複数VAを一気に売られた時はマジキツかったんですけど)

出典:VALU | にしきよ@パンピーですよ。

という形で書かせていただきました。

僕を含め、VALUを比較的長くやってる人にとっては、もう「当たり前だよね」っていう感じだと思うんですよ。
「いやいや。売ったし、買ったし」みたいな。

僕も先行抽選制度を見て、何人か「うぉー、やべー、上がっとるな」、「これ、そろそろ売らんとなぁ」と思ってたりもします(笑)

みんなきれいにVALUを使いすぎですよ。
もうちょっと「儲けていいんじゃね?」って思うんですよね。

儲けるって言っちゃうとまずいけど、全然、僕は投機的なトレードも、絶対的に反対してるわけじゃないですよね。

ちょっと前に、ホリエモンのTwitterで、「仮想通貨はどうやったら広まりますか?」っていう話をしてたんですけど、「いや、投機ですよ。投機」っていう話をしてて、「まぁ、そうだよなぁ」と思いました。
仮想通貨やブロックチェーンを無理に今のシステムに合わせようとしてるっていうのは、少し視点がおかしい、と。
まずは投機で、いろんな人に興味を持ってもらうのが大事だよねっていう話でした。
今後出てくる課題や問題に対して、「ブロックチェーンが使えますよね」とか「トークンエコノミーが使えますよね」っていう風になるのが自然なんじゃないのっていう内容だったんですね。
僕はすごく「そうだなぁ」と納得してて。

VALUもユーザーに戻ってきてもらうには儲かる投機的な部分って、やっぱり必要だなとは思うんですよね。

僕が思うに、きれいに使いすぎてるのかな、きれいに使わないユーザーを排除しすぎちゃったなーってのが、現状なんですよね。
ここに関しては、いろんな人の賛否両論があるんですけど、ガンガン先行抽選制度を使って、買ってもいいし、逆に上がったら売ってもいいと思うんですよね。
ただ、僕が思ってるのって、「売るときは気をつけよう」っていうぐらいなんです。
もうほんと「全部VA売っちゃう」みたいな、「エグイな~」みたいなのは、ちょっとやめよう。
「儲かったから、ちょっと売っとこうかな?」ぐらいはやってもいいんじゃないかなと思ってます。
むしろそれでプラスになった収益をまた別の人のVAを買うのに使ったりとか…っていう方が、僕はVALUをやっていく中では健全だと思います。

僕って結構、才能というか、皆さんみたいに能力が高いわけじゃないので、僕のVAだけを売ろうとしたら、集まる金額にめっちゃ限界があるし、多分もう天井が見えちゃってるし、「あれ?これじゃそんなに稼げへんな?」っていうのが本音なんですよ。

そうなると(自VAの売却目的で)VALU活をする意味ってそんなに無かったりとかするんですけど、でも他の人の VA を買ったり売ったりすることでプラスになるのであれば、僕はVALUでの活動をやってもいいのかなって、思ったりもするんですよね。
この部分に関しては、いろんな人の思いがあるから、あんまり極端には言えないんだけど、もう少し売り買いがあってもいいんじゃないかなとは思っています。

先行抽選制度の現状と今後

先行抽選制度はそれなりに流行ってるとは思うんですが、先行抽選制度で買うユーザーってのはそんなに代わり映えがしなくて、だいたい「この人買ってるなー」って。「常に見るな」っていう感じなんですよね。
「あ、また買ってる」「俺も俺も」みたいな。
「こいつ買ってんのか」「恐いな」みたいな。
先行抽選制度で買ってる人は、今はだいたい同じ人なので、ぜひみなさんにも先行抽選制度で買ってみてほしいです。

今後はもっと注目されると思うんですよ。先行抽選制度で売り出した人ってのが。

それで、そうなってくると、多分買いづらくなったりするんで、今のうちから積極的に参加して、「あ、こういう人が人気なんだなぁ」とか「こういう人が継続的に活動してくれるなら、金額が上がるんだな」とか、見極める必要というか、だんだん見てると、なんとなく分かってくるんですよ。「あ、この人、イケルわ~」とか「あ、この人、ないわ~」とか。
分かるというか、なんとなく”ピンとくる”んですよね。
「全然アクティビティ更新しないやんけ、こいつ」とか。
「速攻、優待やってるな~」みたいな「どこで調べたの、この人」って思うぐらい、本当に「ちょっと、この人、レベル高いなぁ~」みたいな人、結構いるんで、なかなか「どこで情報仕入れたんやろな~」と思うぐらい、びっくりですよ。
そこは参考になるし、ぜひ見て欲しいな。

まだ始まったばかりで、実際に先行抽選制度を活用して、通常の売買が始まった人ってのもそんなに多くないんで、継続して金額が上がってる人ってそんなに多くはありません。
でも、「この人欲しいなぁ」って思った人で、僕は今4人くらい買ってて、1/3は(抽選に)当たってますね。
ただこれも継続的にやってくれるかどうか分かんないから、多少どっかの時点で、一旦、利確はしようかなぁとは思っています。

買い手としてのVALU活

やっぱり、ガチホするって結構難しいですよね。ほんと難しくて。
だったら、「購入した分に関しては、一旦購入した以上の金額で売って、元を取る」というのは、僕はVALUをする上では、やった方がいいのかなぁって思うんですよね。
例えば、500円で5VA買いました。
単価が6倍になって、1VAを600円で売ってしまえば、元は取れるわけですよね。
ま、元を取るだけだったら、1VA500円で売ればいいんだけど。
それで、売りましたってなったら、元取れてるんで、後は、その人が上がるか下がるかどうでも良くて…みたいなぐらいの感覚で(ガチホで)持ってもいいんじゃないかなって思っています。
なかなか、そこは難しいところなんだけどね。

いや、実際、売るときに、結構僕も「どう思われるんやろな~」って思うことはあるんですよ。
ただ、「僕もボランティアで買ってるわけじゃないんで」っていうのは自分の中であって、もちろん「儲けるために買ってるし」っていうのは、あるんですよ。
僕はそこは「あってもいい」と思ってます。
「あるべき」とまでは言わないけど、「あってもいい」感情だし、参加の仕方だと思ってるんですよ。

他VA売却時の心得

ただ、本当に全VAの放出はヤバイ
例えば、10VA買って10VA全部売り出すのは、結構キツイんですよね。
何がキツイかっていうと、発行主が辞めちゃうかもしれないから。
本当にそういう人は何人も見ました。
「うわぁ、キッツー」、「そりゃ、辞めるわ」みたいな。
僕がよくディスってるあの人だけじゃなくて、いろんな人がやってるんだけど、結構います。

VALUを放置するくらいなら退会した方がいい

ぐれんさんコメント『最近廃止する人多くなりましたよね ><』

そうなんだ。俺、全然知らないけど。でも何人かは Twitter とかで見ましたね。
「あー、この人、廃止するんだ~」みたいなの。
いや、でも、廃止した方がいいと思います。

何が怖いかっていうと、多分、今後VALUのサービスが、もうちょっと有名になるというか、世間一般に広まると、僕は思うんですよね。
その時に自分の「VALUネーム」・VALUで活動してる名前をWebで検索した時に、VALUのページが出る可能性があるんです。
Google 検索とかブログをやってる人は分かると思うんだけど、検索された時にGoogle検索の上位に出るやつがあるのよ。検索上位に出る方法。SEO対策。
SEOっていうのは、いろんな条件があって、検索に出やすくなるんだけど、長いことMy VALUページが存在することによって、検索の上位に出る確率が高くなるんだけど、VALU活を全くしてない状況で、VALUネームで検索をかけた時に「うわ、こいつ放置民やんけ」って知られるのは、今後のリスクになる可能性が十分あるんですよね。
だから、ブログやってる人ほど、多分SEO対策ついてはすごく敏感でよく分かってると思いますが、「やらないんだったら、もう廃止した方が良い」です、マジで、これは。
申し訳ないけど。

だから買い手はより慎重になるべきだし、金銭面でのリスクっていうのは、できるだけ取らない方がいいと思ってる。

継続することが信用になる

こう言うと、VALUに上場するのが、すごくマイナスに感じるかもしれないんだけど、逆にちゃんとアクティビティを更新してるっていうのは、ステータスになる場合も今後あるからね。
VALUを知ってる人が今後増えていく中で、どういう認識で捉えられるかは分からないんだけど。
活動としてやってる、活動を継続できてるっていうのは、どのサービスでもプラスになると思うんですよね。
Twitter もそうだし、Facebook だったり、ブログだったり。「あ、この人更新してるんだ」っていうのはプラスになります。

「何人に見られてますよ」とか「何万円売上上がりました」っていうのは、一時的には強いワードだと僕は思うんですけど、その人が信用できる/できないってのは、継続できてるかどうか?そこに居続けてるかどうか?ってのが重要なのかなって思うんですよね。

僕は、これに関してそれなりにちょっと経験があって、思うところなんだけど。
僕が、前に勤めてた会社の社長が、詐欺で捕まってしまったんだけど、この人っていろんなところで、ホラふいて、お金を集めてるんですよ。詐欺行為ってのも常習的にやってる人でした。
過去10年ぐらい、いろんな場所で嘘を言ってお金を集めてたんですけど、10年ぐらい捕まってないんですよ。
最終的には捕まっちゃったんだけど。
その詐欺社長は、10年間なぜ捕まらなかったのかっていうと、10年間、刑事告訴されてなかったんです。
その刑事告訴されなかった理由は、逃げも隠れもせず、その会社をずっと運営してたから何です。

連絡がついたんですよ。
連絡がついちゃうと、刑事事件の裁判沙汰というか、刑事告訴しないんですね。
もしかしたら人間的な繋がりでやりづらかったとか、その詐欺社長との人間関係上やりづらいってのがあったのかもしれないんだけど。
逃げも隠れもせず、継続的にその場所にいたから、捕まってなかったんだな、とは思うんですよね。
「お金返してくれ」っていう話をされると、「ちゃんと返します」って、毎月少額ながら返してたっていう話も聞いてるんで、そういうところもあって、刑事告訴されなかった。捕まらなかった。
最終的にされちゃったんだけど。

ということがあって、なんだかんだで、「継続して活動する」っていうのが、それなりの信用を勝ち得る方法だなーってのは、僕の中の人生経験でありまして。
だから、『VALUを更新しないんだったら、退会した方が絶対いいな』とは思ってます。

継続が信用になってたんだと僕は思うんですよね。

そんなことがあって、信用ってのは、VALUの中で重要だなと思っています。

なので、僕はどんどんどんどん、いろんな人のVALUを買って、プラスになるんだったら売っちゃって、ってのはやっていいかなと思ってます。
今の僕としては、投機ってのは、ある程度配慮があればいいかなと思ってて。
とにかく、発行主が「もう継続したくねーよ」って思うようなやり方さえしなければ、僕はやっていいと思うんですよ。
その部分が、どこまでなのかってのは分かんないし、すげー難しいんだけど。
被害妄想が激しい方もいるし。なんかちょっとあって、すぐ辞めちゃうような人もいるだろうし。
最初期の頃は、そもそも更新をすることを前提にやってなかったりする人もいるんでね。

買いたくさせるポイント

ただ、今の「買ってもいいかな」っていう人達は、ちゃんと更新したりとか優待つけてるんで、僕はちゃんと見ておけばいいんじゃないかなと思ってます。
ぜひ先行抽選制度に、僕は参加をお勧めします。
だってめっちゃ安くで買えるからね。
俺、ビックしたもん。え、10倍ですか?100円で買って1000円とかになってるからね、フツーに。
もうここまできたら売らなあかんなと思ったりもする。
申し訳ないけど。僕は変に、「売らない」とか言わないでおこうと思ってます。

shigeさんコメント『元サイバーエージェントの取締役スゲー上がったなー』

あの人、サイバーエージェントの人だったのかな。
宮崎さん。あ、インターネット企業サイバーエージェント元取締。
この人、なんか「活動をちゃんとやってるな。VALU活的に全然いけるな」と思って買ったんだけどさ。
登録2017年5月31日だったんだ。僕は全然知らんかった。読まなあかんね。
俺、この人買ったんですよ、5VA。
やったぜー、と思って。買っといてよかったー、って。勝手にそんな風に思っちゃってるんですけど。
あ、shigeさん、鍵付きを見たくて買ったんだ。そうなんだ。
俺は売れると思った。「この人、VALU活、うまいな~」みたいな。

僕の中で「こうやるべき」っていうのがあって、それにマッチしてる人は欲しくなりますよね。
本当に単純な話で、アクティビティ更新してて、優待設定してて、ウォッチされたらウォッチし返す。それだけなんです。
それだけしてれば、「この人、売れるわ」「この人、上がるわ」ってのは分かるんですよ。
外れることもあるけどね。

「鍵付きを見たい」っていうのもある。僕も一人はありますよ。一人だけ。

僕はVALUの先行抽選制度を活用してる人は、センスがあると勝手に思ってます。
どうなるかなんて、わかんないんだけど。

VALUERさんに損をさせないVA単価の下げ方

キャップさんコメント『鍵付き読みたい!で買える単価にするべきなのかな』

それはやらなくてもいいと思う。
別に単価を下手に下げる人必要はないんちゃいます?
ホント、単価下げるんだったら、分割して下げた方がいいと思います。
分割は唯一、VALUERさんに変に損させない単価の下げ方だと思います。
単価下げたからといって、その後また10倍とか20倍になることはないからね。
多少はあるかもしれないんだけど。
安くしたいんだったら、もう分割をするっていうだけでいいんじゃないかなと思ってます。

チップのススメ

僕、ツイキャスやってて、一つだけやってなかったことがあるんですけど、「僕のVALU買ってくださいね」って言ったことないんですよね。
そろそろ、「もしよかったらチップください」は言っていいかな
全然、VAを買う必要はないんだけど、チップぐらいいただけたら、僕マンモスうれぴーんで。
と言っても、ツイキャス見てくれてるだけでも、実際うれしいんで、「もしよかったら」 ぐらいなんですけどね。

ほとんどの人が、他の人からどう思われるかっていうのをすごい気にするから、「そんなに露骨にお金目当てにやっちゃ、あかんだろ!?」みたいに思われないように、ひた隠しにしつつ、でも「お金は欲しいなー」なんて思ったりもします。
なので、僕はせめて「VALU買ってください」よりも「チップください」ぐらいは、言おうかなと最近思うようになりました。
何でチップがいいかというと、VALUだと売られるかもしれないんだけど、チップはもらっても売られないからね。
でも、全然、「もしいただけたら」ぐらいなので。

これからVALUを始める人向けにブログ記事執筆中

ぜひ先行抽選制度には、参加してほしいなってところです。
ブログでもまたちょっと今更新してて、昔書いた記事をリライトしてるんだけど、やっぱりだいぶ変わっちゃったからね。

今書いてるのが、ちょうど先ほど僕がアクティビティで書いたのも然りなんですけど、「先行抽選制度が始まったので、VALUを始める人として、発行主として、今どうすればいいのかなあ」というのを一通り書かせてもらいました。

もしVALUをこれから始める人が読んでいただける環境になれば、多少なりとも参考になるかなーっていうところなんですよね。
こういう風に、僕も自分がVALUやる前に「ブログとかあったらよかったなあ」と思ってたりもするような内容にはしています。

VALUをこれから始めるのであれば是非ご参考までに – 生活知識ブログ

しかし、今からVALUを始めるのであれば、多少なりとも、リサーチしなきゃダメだよね。
いや本当にリサーチせずに、VALUを今から始めるのであれば、かなりリスクあるからさ。
本当に先行抽選制度で注文入ってない人は全く入ってないからね。
あんだけいろんな人に見られる環境で入ってないって、もうおしまいだからさ。

3/4に仕様変更された「カテゴリ」

今、カテゴリで「コスプレイヤー」って「デザイン」になったのか。
しかし、あんちゃがデザインって意味分からんな。
サカ速さんもデザインやなぁ。
俺、「その他」だ。個人的にビックリやな。「その他」になったんだ。

カテゴリが一気に変わったね。
(コスプレイヤーは)「ファッション」になるのか?元コスプレイヤーの人たちは。
shigeさんもカテゴリ「アート」なんだ。訳分からんなぁ。
「アート」じゃなくて、「動物」だよね。
勝手に変わってるんですよ、これ、すごいなぁ。

VALUの仕様変更もこれはちょっと気を付けて欲しいよなぁ、ほんと、ねぇ。
ビックリやで、ほんま。
すごい、全然「ファッション」関係ない奴が、「ファッション」になっとるわ。
なんや、これ。
「美容・健康」…へー。

でも、カテゴリは、もうちょっと分けてほしいなぁ、個人的には。
多過ぎても意味ないんだけど、ちょっと少な過ぎでしょう。
元々マッチングしやすさでカテゴリを分けてたのに、全然意味ないんだよね。
「ビジネス」とか4200人とかいるからね。
「葬祭宗教」とか全然いけるよね。
宗教やろうかなぁ。「何教なんですか!?」、「無宗教ですわ」みたいな。

「デザイン」も2000人とか、「金融」1000人。
「その他」はめっちゃ多いから。「その他」の3000人。
「カテゴリ」の「保安」なんて全く分かんないですよね。
「自衛隊」とか?って話なんですけど、「保安」て基本。

「肩書き」で検索できるの?(※現時点では出来ません)
何かよく分からんなぁ~。
VALUの仕様は、僕もあんまりフォローできないぐらい微妙だから。
システムは好きだし、応援はしたいんだけど、なんか抜けてるよね。
ここはもうちょっと(どうにか)してほしいんだけど。
あんまり文句言ってもアレなんで、やめときましょうか。

最後に

僕は先行抽選制度、オススメでございます。
ぜひ「買うなら買う」「売るときは売る」という形で、自分の保有BTC を増やしてほしいなと思ってます。
そうすることで、よりBTCは回ると思ってます。
多少なりともプラスになるのであれば、ビットコイン・仮想通貨のトレード然り、ICO然り、 仮想通貨界いでプラスになるというのが難しくなってるんで、それこそVALUの発展に繋がるんじゃないかな、と。

多少プラスになったとしても、投機筋として復活する人もそんなに多いわけじゃなくて、ちょこちょこ増えるぐらいだと僕は思ってるんで、ぜひ「買うなら買う」「売るなら売る」っていう形で、参加するのも僕はいいかなと思っています。

ていうので、今日はちょっと締めさせてもらって、ツイキャス終わりにさせていただきます。
ご参加いただきまして、ありがとうございました。
1時間も長い間ご視聴いただきまして、そしてぐれんさん、早速チップをいただきまして、ありがとうございます。
非常に嬉しく思っております。是非是非皆さんもVALUを楽しんでほしいなというところで 、今日は閉めさせていただきます。
また日曜日にまたツイキャスさせていただきますので、よろしくお願いします。
ありがとうございました。失礼いたします。

書き起こし部分、以上。

Special Thanks

園長…、もとい、にしきよさん、今回は録画音声の拝借を快く承諾していただき、ありがとうございました(^o^)/

にしきよさん

元の配信録画はこちらからどうぞ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)