やりたくないことリスト

やりたいことの純度を高めるために、やりたくないことを断捨離したいので、リストアップしていこうと思う。
どうしてもやりたくないこと(やられたくないこと)を回避するための対策や行動は、意外とポジティブに動けるもんなんだよね。
「やりたくないこと」の対義として、「やること」を()内に記載しました。

やりたくないことだけじゃなくて、日常で起こる「不愉快なこと」を出していくとどんどん出てくる。
しかも、いま引きこもりだから、不愉快を感じることの社会度が低いなぁ。
人間関係が家族とSNS上の知り合いのみwww

不愉快なことを除外するための行動だけでも日々のタスクで忙しそう。
()内は全部「現時点でできてないこと」だからね。
これ全部できたらすごいよね。

やりたくない(やられたくない)ことリスト

  1. 夜更かし。寝不足(毎日、決まった時間に布団に入る。布団の中ではスマホは見ずに、紙の本を読む。自律訓練法か筋弛緩法でリラックスする)
  2. 低血糖でフラフラ(炭水化物少なめ、野菜、たんぱく質多めの食事を摂る。食事とおやつの時間を守る)
  3. 低血圧でフラフラ(毎朝、塩水を飲む。毎日、少しずつでも運動する。時間が空いたら、昼寝じゃなくてポケGO散歩!)
  4. 毎晩、ギリギリになってから夕飯の献立に悩み、結局いつも外食かコンビニ弁当(自分でできるようになるまで、献立を考えるのと買い出しリスト作成はあなたの街の飯炊き係にやってもらい、曜日と時間を決めて週一〜二ペースで食材の買い出しに行く。16時過ぎたら夕飯が終わるまで、スマホとパソコンは見ない)
  5. 布団でダニに食われる(天気のいい日は布団を干す。干せない日が続いたら、布団乾燥機を使う)
  6. 裸足で家の中を歩くとゴミがたくさん足裏にくっつく(毎朝、フローリングワイパーかハンディ掃除機で簡単にでもリビングと玄関の床掃除をする)
  7. 床に四散しているものが多くて、ルンバを出動させるまでが大変(物が多すぎるのが原因なので、断捨離する)
  8. 失せ物を探すのに時間を費やす。もしくは、結局見つけきれない(以下、同上)
  9. 花粉症、アレルギー性鼻炎つらい(青魚を食べる。アレルゲン除去のため、まめに掃除する…ために断捨離する)
  10. 毎日、子ども達に宿題をしたか、連絡帳を出したか聞く(やることリストのハンコ押しを習慣づけさせる。もしくは、宿題と連絡帳チェックを旦那に任せる。か、先生に「宿題してない」「忘れ物が多い」って言われても、不必要に自分のせいだと思わないw)
  11. その他、子ども達をガミガミ叱る(やってほしくない行動をしている間は徹底無視。不快な表情も見せない。そうあってほしいという行動をした時に大いに認める)
  12. 子ども達の習い事の「行く/行かない」「やめる/やめてほしくない」の押し問答。(そんなに子どもにやらせたいことがあるなら、子どもじゃなくて自分がやりゃいい。本人にやる気のない習い事は始めさせない/さっさとやめさせる。逆に、子ども自らやりたがることはどんどん応援)
  13. 子ども達の素行のことで旦那に「お前のせいだ」と文句を言われる(反応的に言い返さず、無視せず、じゃあどうしたらいいか?と冷静に聞き返す。家族会議を開く)
  14. 旦那と口論になる(反応的な余計な一言は我慢。一旦は素直に向こうの言い分を飲み込む)
  15. 毎日、旦那が前日(以前)に話したことを酔っ払って忘れる(……責めても思い出すわけじゃないので、そういうもんだと諦めよう…。いや、減酒を勧めるべきか??)
  16. タバコ吸った後に換気扇を切り忘れて旦那に怒られる(なるべく切り忘れないようにしているものの、1000回に1回やらかしても責めてくる勢いなので、換気扇を使わなくて済むように、ホタル族になるか、タバコやめようかな…)
  17. これ見よがしにため息をついて旦那に怒られる(察して欲しいことは、ちゃんと言葉にして言う)
  18. 自分でどうにもできないことを思い煩うこと(タッピングで不要な思い込みを外して、建設的な考え方をする)
  19. 八方美人(「NO」を言う。感性の合わない人とは距離を取るか、縁を切る)
  20. 向上心のないバカの相手をすること(そういう人とは縁を切る。知的好奇心を満たせる/知的な刺激を受けられる場に行く。大学の公開講座を受けたり、なんなら社会人学生とか)
  21. やめられない・止まらないことをしていると寝食を忘れて体調を崩す(時間を制限して自制する。か、時間ごとに食事とおやつを出してくれるマネージャー的存在を確保する)

過去やりたくなくて今やらなくてよくなった、会社に勤める・通うことに伴うアレコレも、再び繰り返さないために後々挙げておこう。

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